2014年11月14日金曜日

DAHON or Tern

日々冬らしい気候になってきましたが、皆さんお風邪など引かれてないでしょうか。
ここ大阪は本日特に冷え込んでおります。そして私は喉を見事にやられました(笑)
痛いです…声出ません…(T-T)

でもでも、このキーンと冷えて澄んだ空気の中サイクリングでもしたいなぁと思うわけで、
お家で自転車を物色しておるわけです。
"10/14 物欲の秋"でもちらっとお話しましたが、現在はDAHONというメーカーの折り畳み自転車に
乗っております。折り畳み時間も短く、それなりにコンパクトになるのでお気に入りです。

DAHON以外に折り畳み自転車と言えば、BROMPTONやBD-1が有名ではないでしょうか。
たまに街中でも見かけたりします。ただ…ち、ちょっと高い!!(個人的にはかなり高いです 笑)
どちらも10万以上しますので、リッチマンには最適かも(゜-゜)
いや、他にも果てしなく高価な自転車は沢山ありますし、自転車に詳しい方からするとまだ安い方と
おっしゃるかも知れませんが、私のようなにわかからするととんでもないお値段なのです(笑)

そこで出てくるのがDAHONとTernでございます。
DAHONはアメリカの老舗折り畳み自転車メーカーですが、TernはそのDAHON創設者の息子さんが
立ち上げたメーカーだそうです。
どちらもエントリーモデルが4万円台と非常にリーズナブル。もちろんお高いものもありますが。
DAHONはスポーティーなものから落ち着いたデザインのものまで様々。普段着でのーんびり
サイクリングしたい私にとってはぴったりなわけですよ。
Ternは割とスポーティーなものが中心といった印象ですね。折り畳み方もDAHONとちょっと違います。
かっこいいデザインのものが多いので、これまた魅力的。

実は今乗っているDAHONの折り畳み自転車購入のきっかけは、その前に乗ってたクロスバイクの
盗難なんです(T-T)自宅の駐輪場でやられたので、ここも安全ではないと思い室内保管を検討。
そして自然に折り畳み自転車にしようとお店に向かったのです。
そこで出会ったDAHON。移動手段を早く手に入れたかったので半ばしょうがなく購入。
クロスバイクと比べれば20inchの自転車はやはりスピードが違うのでなんだかなぁと思いながら
暫く乗ってましたが、DAHONのホームページを見たり色々調べているうちミニベロの魅力というか
このおもちゃのような可愛らしさもありつつそこそこ走れる不思議な乗り物にハマっていきました(笑)

DAHONの2015年モデルもそろそろお店に揃ってきているようなので、ちょっと見に行こうかと思います。
多分買わずにいつまでも悩んでいると思いますけど(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿