2014年11月19日水曜日

裏CYCLE MODE

16日の日曜日、大阪にありますLORO CYCLE WORKSさんにて開催された裏CYCLE MODEなる
試乗会へお邪魔してきました!!
DAHONとTernの2015年モデルが同時に乗り比べられるという贅沢なことが出来るのがこの
大阪の店舗だけだったのでこれは行くしかないと友達を連れて行ってきました。

到着すると試乗しに来られたお客さんで賑わっており、私も手続きを済ませて早速お目当ての
自転車を試乗することに。
ネットで色々と調べていましたが実物を見るのは初めてだったので、これがそうかと既に軽く
感動(笑)
試乗させてもらったのは、

DAHON…SpeedFalco
Tern…Eclipse UNO・Verge N8

以上の3つです。

最初に試乗したのはTern Eclipse UNO。
タイヤが24inchという折り畳み自転車の中では新しいタイプ。
シングルスピードなんですが、やはり20inchタイプと比べるとよく進みます。また走行中の安定感が
全然違いました。そして勿論コンパクトに簡単に折り畳める。ん~かなり魅力的…

お次はTern Verge N8。
2015年モデルから新たに加わった日本人の体形に合わせた限定モデルです。Eclipse UNO同様
フレームの曲線が非常に美しいこのモデルですが、乗ってみると体に合っているというか、
とてもしっくりきますね。また傍にいらっしゃった販売会社の方にお話しを伺ってみると、Ternの
フレームはパワー伝達ロスが少ないとのこと。何のこっちゃと思いましたが、今乗っている
自転車に比べ、明らかによく進みます。乗る人間の漕ぐ力がちゃんとスピードに反映されている
ことが実感出来るんです。これは本当に驚きました。そもそも今乗っている自転車とはお値段も
全然違うんですが、お話を聞いているとTernと比較するとやはりパワーのロスがある為現在
乗っている自転車とは差があるとのこと。Eclipse UNO以上に衝撃を受けました…欲しい…(笑)

最後にDAHON SpeedFalco。
実は自転車を買い替えたいなぁと思った時に最初に候補に挙げたのがこれなんです。
SpeedFalcoは20inchなんですが、ホイールサイズが451とすこし大き目。因みに今乗っているのは
406です。このサイズのお蔭でやはりよく走ります。またクロモリフレームなので乗り心地が柔らか。
段差を走っても衝撃が優しいですね。ここはさすが衝撃吸収に優れたクロモリ。これは上記2点の
モデルには無い特徴です。欲しい(笑)

でも安い買い物ではないのでじっくり考えて決めたいと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿