2014年9月10日水曜日

音と記憶

ある香りを嗅ぐと、ふっと過去の記憶や感情が蘇ることってありませんか?
プルースト効果と呼ばれるものらしいですが、音楽でも同様の現象が起こるようです。
当然個人差があると思いますが、皆さんも経験があるのではないでしょうか。

私自身もかなり強く感じる方でして、嫌な思い出に繋がっているものは絶対に聴きません(笑)
特に幼少期・10代の頃に聴いた音楽は私の中で強烈に記憶と結びついています。
その頃は今と比べて感受性が豊かであるということも原因の一つかも知れませんね。

最近曲作りをしていて思うのですが、そんな音に関連付けられた心地良い記憶を求めて作業を
しているようにも思えるんです。自分の中で心地よい音と景色と思い出を求めて。
全てがそうでは無いのですが、何というか、恍惚感を求めて作っている時があるように思います。
そしてそれを感じる度に、精神的に成長していないなぁと実感します(笑)
他の人達はいったいどんな風に曲作りをしているんでしょうか…
自分がこんな状態なのでとっても興味があります(笑)

こうしてみると、音楽と記憶って意外としっかり繋がっていますね。
このプルースト効果も科学的に解明されてきているようです。
皆さんの中での音楽ってどんな位置付けでしょう?趣味でしょうか。それとも単なるBGMでしょうか。

皆さんの素敵な記憶が音楽と共にありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿