2014年9月2日火曜日

ちょっとお掃除

今日は部屋の収納にほったらかしのタイトルも付いていない中にどんなデータが入っているかも
分からないCD-Rの整理をしました(笑)
もう今はCD-Rを全く使っていないので不要なものは処分しようというわけです。

全部で10枚程でしたが、いざ中身を見てみると…
まぁなんとも懐かしい音楽データが(笑)
もちろんサイトにアップしていないものばかりです。作成年月日を見ると10年以上前のものまで…

今は無くなりましたが、ゲーム甲子園やテックウィンのコンテストパークにも応募したことがありました。一応各々賞を頂いたのですが、今の自分と比べると何というか、勢いや姿勢が違うというか…
今の状態だと当時の自分からお叱りを受けるでしょう(笑)

現在PS4を所持しているのですが、当時はゲームをすると曲を作らなくなるという理由で
所持しているハードやソフトを全て売りさばくという暴挙に出たこともあります(笑)
現在はそんなストイックさは微塵もありませんね…
当時からすると音源もいいものが揃っていますし、制作環境は悪くないと思うんですが。

社会人になったからという言い訳をしたくもなりますが、原因がそうでないことは分かってるんです(笑)
例えば音楽で生活したい、というような話をすると大抵の人はそんな甘いものでは無いと言うでしょう。
私の場合も例に洩れずそうでした。別にそれで生活する気は無かったのですが、それに大半の
時間を費やしている私に対して周りの反応はちょっと冷やか(笑)特に映像音楽というちょっと
マニアックな分野だけに余計でした。そこで考えたのは、他者の評価を得るということ。
いくらいいものが出来たと自分で言ったところで説得力は無いわけで、客観的な評価が必要だと
思ったわけです。そこで先ほどのコンテストに応募。何とか賞を頂き、結果周囲の評価も変わりました。
同時にすこし自信にもなりました。正直ただ好きなだけでこのまま続けていいのか迷ってもいたので、
どんなに小さな賞でも嬉しかったんです。
その後サイトを立ち上げ現在に至るわけですが、今日整理したCD-Rの曲を聴いていると
今の自分の曲作りに対する姿勢がちょっとおとなしくなってしまっているように感じました。
当時も現在同様簡単なお話を考えて曲を作るんですが、その頃は非常に感情的というか
かなり自分の中にどす黒いものがあったので(大丈夫か 笑)曲にもその勢いがあったように思うのですが
現在は少し小ざっぱりしてしまってるような気もするわけで…
当時の自分が達成したかったことがある程度果たせて少し燃え尽きた感があるのかも知れません。
でもCD-Rを整理していて、このままじゃいかんなぁと思えたので少し頑張れそうな気がします(笑)

そんな私ですが、もうすぐ1つ歳を取ります(笑)
ぐふ…

0 件のコメント:

コメントを投稿